父娘の湯巡り日記 会津編2−1 2004/11/20-21

今日は二岐へ行ってみんなで楽しい合宿。我々は奥会津を巡って行くことに。
最初に寄ったのがたかつえ温泉の樽露天。ありゃー、お湯が入ってない。底に蜂の巣が雨水に浸ってる。娘「あーらら、入りたかったのになぁ」。
仕方ないと白樺の湯に寄ったけど循環。

娘「おなか減ったよぉ」。どこか開いてないかなぁ。コンビニはないしこの先は山だし、宮床温泉に飛び込んだものの開店休業。教えて貰った近くの食堂が開いていて、助かったぁ。
ごま味噌ラーメンを注文。うひゃー、まったりでおいしい!
三喜亭 0241-73-2258 11:30-14:30 17:30-24:00

狭い国道で山越えて昭和温泉。娘「ここ入るのー?」。建物は確かに怪しい感じ。誰も居なくてお風呂貸し切り。茶色い湯ノ花が舞う適温の掛け流し。しかも自噴だとか。
昭和温泉 しらかば荘 0241-57-2585 9:00-20:00 \500/200MAP





八町温泉のバス停から川に降りて行くと混浴の渋ーい共同浴場。思わず小躍りしちゃう。八町と玉梨の二つの源泉がドバドバ掛け流し。娘「男女別に脱衣所があるけどさぁ、丸見えだね」。
気になる年頃になったんだ。
玉梨八町温泉 共同浴場亀の湯 0241-54-2311(金山町商工会) 24h \100/100 MAP



すぐお隣の小栗山温泉へ。ご主人が渋柿の皮を剥いていて玄関一杯。風呂に入りたいと言うと露天を貸し切りにしてくれますと。手作りの露天に自噴源泉がじゃんじゃん注がれてる。熱いときは源泉を湯船に入れずに捨てちゃう。なんかもったいない。
お湯に浸かれば、あぁこりゃたまらんです。
小栗山温泉 民宿文伍 0241-54-2934 7:00-21:00 \300/100 MAP


おじゃましまーす。と扉を開けたらガラーンとして誰もいない。でもお湯は盛大に湯船から溢れてるぞ。協力金を箱に入れて服を脱ぐのももどかしく、いただきまーす。娘「おお!見て見てすごい泡!」。体中に大量の泡が付いて感激もの。
川口温泉 玉縄の湯 0241-54-2311(金山町商工会) 16:00-21:00 \200/200MAP




おっと、二岐温泉へ急がなくっちゃ。宴会に送れちゃう。みんなとは5ヶ月ぶりの合宿、ワクワク。
今夜のお宿はどんなんでしょう。お、小綺麗でいい感じ。師匠、いい所めっけてくれましたねぇ。
宿に着いて一風呂浴びさせて貰って楽しい宴会。美味しいもんいっぱい食べて、いっぱい話しして、いっぱい酒を飲んで、あっという間に二次会突入。娘はレディース3人組となって部屋で何やらギャーギャーやってるから放っときましょう。
二次会も宴もたけなわ露天風呂へ移って三次会。みんなバカだぁ。
二岐温泉 旅館ふじや 0248-84-2104 11:00-16:00 \500/300 MAP