父娘の湯巡り日記 会津編2−2 2004/11/20-21

朝、みんなでおいしいご飯を頂いて解散。楽しい楽しい合宿でした。

みんなと別れて湯野上温泉の河原の露天風呂へ。狭い道をくねくね降りて行くと駐車場。何かしながら温泉に浸れて、のんびりしたくなるけれど、娘「脱衣所が無いってのがねぇ」。なるほど。
湯野上温泉 河原の露天風呂 0241-68-2876(旅館組合) 24h \0 MAP 閉鎖中

さーて、昨日時間切れになった奥会津へリベーンジ!磐越道で西会津までワープ。国道と鉄道と川が併走する所に湯おじ氏に教わった古澤屋という蕎麦屋があって、個人所有の温泉も健在。社長自らお出ましになってポンプの電源オン。空っぽの浴槽が見る見るいっぱいになって溢れました。ちゃんとした温度になるのに5時間かかるそうですがそんなに待ってられません。いただきまーす!娘「お!泡が付く!」。名前の由来は社長の名前、解りやすい。
清兵衛温泉 0241-45-4000(古澤屋) 10:00-17:00 \0 MAP 休業中

春先のひと月だけ雪解け水の圧力で湧くという露天風呂の、場所だけでも確認しておこうと大塩温泉へ。共同浴場に浸かって地元の人達と話しながら、何気なく窓辺に行って外を見たら眼下の右に露天があって、あれれ?湧いてる?湧いてるぞ!地元の人に話しても「あー?」と、らち明かない。出るぞ出るぞ服を着ろ!
急いで行ってみたら暖かい湯がじゃんじゃん吹き出してるじゃありませんか!入れるじゃない!
そーっと、そーっと入るのだけれど薄緑で半濁の湯に赤錆色の沈殿物がわんわん舞っちゃう。娘「そーっと、やってんだけどねぇ、半端じゃないよ、これ」。誰も気が付かなかったんですね。何で湧いたんでしょう、ありがたいありがたい。
大塩温泉 共同浴場 0241-54-2311(金山町商工会) 8:30-20:30 \200/200 MAP
大塩温泉 露天風呂 0241-54-2311(金山町商工会) 24h \0


炭酸水が湧き出てる珍しい所を探検。
無色透明の純粋な炭酸の泉。
ゴボゴボと溢れてる。不思議です。
大塩炭酸水湧水 0241-54-2311(金山町商工会) 24h \後から飲みに来る人へのお気遣いMAP




庭にじゃんじゃん源泉が湧いてるのに玄関はカーテン。石のオブジェは沢山あるけれど誰もいないよ、困ったなあ。
すると、ご近所というおばさんがやって来て別棟に断りに行って勝手知ったる他人の家にズカズカ。我々もズカズカ。お陰様で誰もいない男湯が貸し切り。
滝沢温泉 民宿松の湯 0241-56-4215 12:00-18:00 \100/100 MAP



3セク循環で印象が台無しだった会津西山温泉をリベンジ。混浴露天があるお宿へ国道から電話して確認、OK。
男湯も露天も貸し切り。娘「うひょひょー」。川のせせらぎを聴きながら綺麗なお風呂でお湯を満喫。自噴源泉。
西山温泉 滝の湯 0241-43-2311 9:00-19:00 \500/250 MAP




合宿した仲間が寄って行くと言っていた三穂田温泉へ我々も寄って行こう。うわぁ混んでるなぁ。内湯は満員で入れる余地がない。
突き当たりのお風呂の扉を開けると電気が消えていて、あれ?誰もいないぞ。電気点けてまたもや貸し切りでいただきまーす。
郡山三穂田温泉 024-954-2626 6:00-21:00 \350/250MAP

そろそろ帰ろう。
道はガラガラで22時無事帰着、あー楽しかった。