父娘の湯巡り日記 黒部編−3

7月4日
雲一つ無い晴天。台風7号は何処にいるのかな?
ありがたい!露天風呂を作れるぞ!

美味しい朝食をお腹一杯頂き、スコップと鍬を借りて出発ー!
歩いて5分ほどで祖母谷地獄に到着。
至る所に熱湯が湧き流れていて避けて歩くのも大変。サンダルだし。

「川原での入浴は危険ですのでご遠慮下さい」と営林署の立て札。
湯温を確認しないでうっかり露天風呂状のものに入浴して大火傷した人が何人かいたとは宿の倅さんの弁を思い出す。そりゃ地獄だと実感できる辺境。

何処に作ろうかなぁ。
川縁に源泉と川が混ざった良さそうな所があったので製作開始。
凄い水圧なので岩が思ったより簡単に動いてくれて、底さらいもはかどって小一時間で完成!
景色も抜群。
何とも幸せな時間が流れていきました。
祖母谷地獄温泉 野湯 0765-62-1038(祖母谷温泉) 24h \0/0 MAP

祖母谷地獄