父娘の湯巡り日記 三沢〜草の湯編−1

9月17日夜7時出発。ガス欠直前になるまで休みなく走って紫波SAで給油。更に走って畑PAでえんかーい。

9月18日
八戸市街のはちのへ温泉へ第一湯。ミストサウナ付き公衆浴場のようだけれど素泊まりもできて3800円。湯船はブクブクしてるけれど塩っぱい緑濁したお湯がじゃんじゃん掛け流し。水風呂もあって繰り返し入っても体温リセットができるので汗っかきにはありがたい。
はちのへ温泉 0178-27-3337 5:00-22:00 \350/150 MAP




打って変わって老舗旅館の佇まいだった五戸まきば温泉。営業開始まで待って一番風呂。お湯も打って変わって無色透明無味無臭の湯が掛け流し。誰もいないので娘と一緒。一軒宿の旅館。
五戸まきば温泉 0178-62-5511 9:00-22:00 \350/100 MAP






1号泉33.8℃、2号泉45℃タンク冷却の二つの浴槽で温・冷楽しめます。サウナも水風呂もあって、たまりません。地元ではただの銭湯なんでしょうが、素晴らしい。自分の家の近くにあったら毎日行くな。
六戸温泉 0176-55-2126 8:00-22:00 \210/105/50 MAP




こちらは熱い湯は源泉のまま、ぬるい湯はタンク冷却の二つの浴槽。ここもサウナと水風呂があります。この辺の銭湯のレベルはもの凄く高い。
みちのく温泉 0176-22-3087 6:00-22:00 \300/140 MAP




なみなみとでかい源泉浴槽。何の飾りも無いけれど、源泉一本勝負という感じ。綺麗なお湯がなみなみと掛け流し。ブクブクも無く素敵。
奥入瀬温泉 赤沼荘 0176-22-5336 5:00-22:00 \200/100 MAP



たまたまリニューアルオープン時に到着。岩盤浴というトド施設が完成。打たせ湯も内湯も掛け流しだけど強力ポンプが内湯をかき回して、う、すげぇ圧力。普段なら、循環!とする所だけど毎日来る人への真剣な取り組み方としてどうしよう。
十和田ポニー温泉 0176-23-4836 5:00-22:00 \350/150 MAP

今回は銭湯系ばかりなので同じデジカメを買って男湯・女湯同時進行。これははかどるぞ。




誰もいなかったので七百で久しぶりに一緒。
娘「やっぱり一緒のほうがいいなぁ」。いいなぁ。
掘削840m、動力揚湯だけど500L/min41.7℃は至極快適。ちょっと茶色く濁ってちょっと塩っぱいラドン入りのお湯。この辺りの湯はサウナ併設がほとんどで水風呂で冷やして次に行ける唯一の地域と思う。床屋が併設されてたのは初めての経験。
七百温泉(しちひゃく) 0176-55-5030 9:00-21:00 \300/150/60
MAP