父娘の湯巡り日記 三沢〜草の湯編−2

うわぁー、でかい。敷地内を電車が走って踏切もあってでかければ建物もデンと四つあって皆でかい。
娘「ひゃー何ここ?」。ほんと、すごいやぁ。
建物は離れていて全部見て回るのは無理だと思っていたら地下で全部繋がっておりまして、日本一の岩風呂と称するものと最近出来たという露天風呂を巡ると大半の建物を巡っちゃう。
デザインポリシーがスタッフに浸透していて気持ち良く、それぞれの風呂でバスタオルを貸してくれるのもいい感じ。小上がりの個室休憩所にも専門の仲居さんがいてお茶セットを持ってきてくれる。どちらも無料。でかくなるのも無理はないかな。
古牧温泉渋沢公園 0176-51-1111 8:00-22:00 \500/300 MAP



建物を見て、娘「ダメっぽいねぇ」。今までの経験からするとホントダメっぽい。でも入って納得の掛け流し。ブクブクも止めてあってサラサラとお湯がこぼれる音だけ。いいですねぇ。
木崎野温泉 0176-53-8700 5:00-22:30 \250/120 MAP




この界隈は何処へ行ってもサウナはあるし水風呂もある。掛け流しのお風呂の上にですから羨ましい限りの銭湯がぞろぞろ。別湯船の絹の湯が超微細の泡と照明で神秘的。
桂温泉 0176-57-4335 5:00-23:00 \300/100/50 MAP



ここはどこですかぁ?外国人ナンバーの車がうようよいる行き止まりに迷いながら、ようやく目的のお湯に到着。
おや?トマト5個100円、ネギ5本100円、もろもろ100円で入り口に置いてある。お湯上がりに野菜不足の我々は迷わずトマトをかじるべく買っちゃう。娘「うめぇ!」。
平畑温泉 0176-57-4045 6:00-24:00 \250/120/50 MAP



銭湯にも露天が。緑がかった色のお湯が掛け流し。景色なんて二の次というのは仕方なし。空港の敷地内にあるようなネーミングだけど空港とは無関係の温泉銭湯。
三沢空港温泉 0176-53-4167 6:00-24:00 \250/120/50 MAP



おおっと、ここは別世界。いい感じに建物が草臥れて雰囲気を盛り上げてる。ここいら定番のサウナはないけれど低料金のためか満員御礼。熱い湯で、うー、汗が止まらない。
名前は三セクっぽいけど民営。
三沢温泉 三沢保養センター 0176-54-3637 5:00-22:00 \120/60
MAP



この辺りの温泉銭湯の基本形みたいに見えた三陸。内湯一本勝負、じゃんじゃん掛け流し。でもここまで三陸って呼ぶのかなぁ。
三陸温泉 天然温泉三陸 0176-54-2857 8:00-22:00 \250/100/50
MAP




三セク系はどうせ駄目だろうけどと行ってみたら、そんなことは無くて掛け流し。公営で掛け流しの温泉。
造りの味気なさは、まさしくだったけど。
市民の森温泉 三沢市老人福祉センター 0176-59-2246 9:30-21:30 \150/100 MAP