父娘の湯巡り日記 那須・須賀川編−2

東北道でワープして磐梯熱海温泉。元湯旅館はいい感じの煤け具合。54℃と31℃の2源泉があって二つの浴槽に注がれている。八九郎氏「飲むと硫黄の臭いが」。ごくりと飲んだら確かに硫黄の香り。一人だと女湯で写真を撮るのは大変だと話していた娘だけれど今日は笑い声が聞こえる。ありがたいなぁ。
磐梯熱海温泉 元湯旅館 024-984-2690 5:30-20:00 -14:00 \500/250 14:00-16:00 \250/125 16:00- \200/100MAP




少し南下して東北原温泉。近代的な建物でお風呂もピカピカ。pH8.61、41℃のお湯は肌がヌルヌルスベスベ。
東北原温泉 024-951-9060 9:00-21:00 \400/300MAP







さらに南下していると大森温泉の看板。みんなで顔を見合わせて入った事ないぞ。
道路から奥まった所に飾り気の無い素朴な建物。中も素朴でいい感じ。
お風呂は泉温28℃、pH7.7を41℃に加熱掛け流しで、湯口にはコップも置いてある。大当たり!で皆ほくほく。女湯から出てきた二人もほくほく顔。ご主人「飾り気がなくてねぇ」。いいんです、そのほうが落ち着きます。八九郎氏「一湯増えました」。
大森温泉 閉館  9:00-21:00 \400/200 水曜休MAP



すっかり暗くなって月光温泉に到着。どでかい温泉施設の道路を挟んだ反対側のこじんまりとした大衆浴場のほうへ。男湯は混んでいて満員御礼。pH8.97のやや熱めの湯がじゃんじゃん掛け流し。すごい。
月光温泉 公衆浴場 024-945-9882 5:00-24:00 \350/250MAP





あゆり温泉にあるセンター系の建物は見かけはダメ。でも内湯も露天も広々としていて造りもセンター系らしくなくて、pH8.90で泡付きの良い湯が掛け流し。露天の居心地は格別。K氏思わず「へー、驚き」。
あゆり温泉 矢吹町老人福祉センター 0248-42-2615 9:00-21:00 \300/100 火曜休MAP



お腹減りました。丁度いいですね、食事をすると入浴料がタダという、いやさか温泉へ行こう。みなさん大賛成。ボリューム満点の鳥料理を頂いて満腹、カキフライもボリューム満点だったそう。
食事を終えて早速お風呂へ。男湯は誰も居なくて露天、内湯とも貸し切り。pH9.36で適温の湯がじゃんじゃん掛け流し。ここも泡が付いてヌルヌルで気持ちがいい。女湯も貸し切りだったと娘もご満悦。
いやさか温泉 食事処いやさか 0248-44-3233 11:00-20:00 \300/300MAP



ホテルまるなかで、KNちゃんが「こっちです」。へ?入り口に一番近い湯殿が混浴なのを知っていたのでして、みんなで混浴。お陰様で久しぶりに娘と一緒、ありがとう。41℃、pH9.24でここもヌルヌル泡々で気持ちいい。
不動温泉 ホテルまるなか 5:00-22:00 \300/100MAP
→弘法不動の湯 0248-62-1770





新菊島に着いてうひゃーすごい!39℃、1139L/分、pH8.41の湯がそれはそれは盛大な掛け流し。肌も泡々ヌルヌルだけど底もヌルヌルで滑る滑る。これは面白い。広々とした内湯は混浴で娘と滑って遊んではしゃいじゃう。終業時間一杯までみんなでまったりしちゃう。
新菊島温泉 0248-62-6515 10:00-21:00 \300/200MAP


道の駅に戻って解散。みなさんありがとうございます。楽しい一日でした。