父娘の湯巡り日記 北海道編2−10 2004・8・4

4日。おはよう!娘「おはよう!」。さーて出かけましょうか。娘「はーい」。昨日に引き続きニセコの湯巡り再開。昆布温泉に着いてどこがいいかな。協議の末、鯉川温泉旅館へ。朝からご機嫌の露天風呂。内湯は飾りタイル。誰もいないので娘も一緒。朝の源泉掛け流しの露天はやっぱり掛け値なしに気持ちいいなぁ。小さな滝も見えるし。
ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館 0136-58-2111 9:00-21:00 \500/300 MAP

一軒宿の薬師温泉。点在するテーブルチェアを抜けて渋い母屋に行く。佇まいだけでもそそられる。混浴があるぞ、行ってみよう。深さが1mはあって底から大量に湧いて少し濁っている。娘「うわぁー、泡が付くよー」。ほのかな灯りの中でほのぼのしてしまう。男湯に行ってみたら、こっちは透明。同じように深くて泡付きの湯が底から湧いている。娘「こっちもいいね」。
ニセコ薬師温泉 薬師温泉旅館 0136-58-3057  6:00-20:00 \300/300 MAP


娘「あ!取れた!」。何?何?カムイワッカで、思わずはしゃいで足の小指の爪を岩に引っかけてめくってしまった娘。それが取れたらしい。見れば見事にポロッと取れている。娘「やった時はしまったと思ったよ。痛かったんだよー。でも取れちゃうとはね」。化膿しなくて良かった。エタノールと絆創膏の手当しか出来なかったけれど、めくれたのがカムイワッカの強酸性の湯の中だったからかな。



山道をくねくねと登って新見温泉。2軒あるけれどどっちにしようか。娘「こっちにしない?」と新見本館を指さす。行ってみると緑に囲まれた岩造りの露天は混浴。娘「当たりー」。開放的な眺望が気持ち良い。娘「このピカピカ光ってるのは何?」見ると底が金属的に輝いている。聞けばマンガンだそうな。なぜかトンボが沢山飛び交ってる。
新見温泉 新見本舘 0136-57-5231 8:00-21:00 \500/200
MAP

娘「お腹減ったよー」。おや?住宅街にポツンと看板。スープカレー?何それ?寄ってみようか。娘「寄ってみよう!そうしよう!」。辛さを0〜100番まで選べて10番以上は有料。私10番、娘5番で限定チキンカレーを注文。ぎょ、もも肉がまるごと1本入ってる。10番でも十分辛くて美味しいカレーでした。
スープカレーゆうじ 0135-62-5500 場所を移転された模様です 限定チキン\850 11:00〜MAP

娘「ここはダメでしょ」。たしかにダメっぽい。折角だからと入ったけれど期待を裏切らない無色透明の循環。
雷電温泉 ホテルRD 7:00-23:00 \620/420



雷電から林道を登って終点に朝日温泉。『雷電湯元 日本百名湯』の看板。本当ですか?その下に休業中の看板。様子を見に行ったら内湯は屋根が抜けていて湯の気配なし。丸太橋を渡って行く露天は手入れがされてる様子で湯が張ってある。何の細工も無いのに適温で早速頂きまーす。硫黄泉で若干白濁の湯。野趣溢れていて熊出そう。
朝日温泉 0135-62-0203 24h \0 MAP



洞爺湖温泉に寄ってみたら行った所が残念ながら循環。
娘「だからイヤだって言ったんだよ」。ごめん。
洞爺湖温泉 TYKKホテル 7:00-22:00 \500/300

うひゃー、熊出そう!林道の終点から更に歩いて川又温泉に向かう。クラクション鳴らして、娘「おーい!これから行くぞー!」。ラジオを付けて唯一チューニングが合ったのがNHK第一。594?驚き。丁度対談中で大きく鳴らしながら出発。娘「タバコタバコ」。煙草を吸い吸い大声で会話しながら鬱蒼とする中を歩く。くわえタバコで徒渉2回して無事到着、約20分。しっかりした木枠に囲まれて底からじゃんじゃん湧いている。早速頂きまーす。温めだけど歩いて汗かいたから調度いい塩梅。娘「熊さーん!気持ちいいよー!」。
川又温泉 0143-22-7175(室蘭営林署) 24h \0 MAP


登別温泉は人でいっぱい。東南アジアの言葉が飛び交ってる。ど真ん中の温泉銭湯に立ち寄ってみる。白濁した硫黄泉と明礬泉のふたつの浴槽があって熱め。サウナもあってのんびりできそう。だけどビルの地下で窓はない。
娘「湯上がりのジュースはうまい!」。
登別温泉 夢元さぎり湯(ゆもと) 0143-84-2050 7:00-22:00 \390/170 MAP

何処か食べる店探さない?娘「やだ。コンビニがいい」。
温泉街の一角にあるコンビニで買い込んで車の中で頂きまーす。娘「うめぇー!」。

登別からすぐ近くのカルルス。かめやの佇まいが気に入り寄ってみる。露天風呂があるぞ行ってみよう。丸い湯船で適温の湯が掛け流し。近くなのに無色透明無味無臭の湯。温泉は不思議。すっかり日が暮れてしまい景色が見られないのが残念。
カルルス温泉 かめやカルルス館 0143-84-2851 13:00-21:00 \500/250 MAP

道の駅フォーレスト276大滝でカンパーイ。夜は夜間専用のトイレが寂しく開いてるだけ。誰も居ないけれど、凄い数の白くてデカイ蛾が建物全体にべったり張り付いて気持ち悪い。