父娘の湯巡り日記 三沢〜草の湯編−3

久々に旅館の温泉。誰もいないので男湯に一緒。大盛況の温泉銭湯と20分と離れてないのに一本勝負の内湯に閑古鳥。なんで。
六川目温泉(むつかわめ) 0176-59-3602 9:00-22:00 \200/70
MAP 休業中



下北の帰りに飛ばしちゃった日本一深く掘った所へ行って見ようか。娘「いいけどさぁ、何で飛ばしちゃったのよぅ」。
行ってみれば民営で掘削深度2714mは深すぎて駄目だけど薄茶色で独特の塩っぱいお湯が掛け流し。てっきり出るまで掘れ掘れ後は循環の三セク系と思いこんでいたのでいたのを反省。
六ヶ所温泉 0175-74-2411 9:00-22:00 \350/150 MAP 休業中

ナビ君が陸奥湾寄りの山道を案内してくれたので存外時間がかかってしまい今日はここまで。太平洋側をナビを無視して南下したらスッと短時間で戻れて、ムッ。

出来たばかりの道の駅おがわら湖まで戻ってえんかーい!
本日の入湯数17。うーむ、六ヶ所に出張らなければ20は行けたかな。娘「二度と出来ない記録だったのに、ばーか」。



9月19日
のんびり起きて湯巡り再開。朝一番からアルカリ泉の掛け流し。肌がヌルヌルして、うわぁ気持ちいい。女湯には十和田ポニーにあったのと同じポンプがあったと娘が訝ってる。男湯のは外されたけれどジェットはバンバン。無いほうが好き。
お風呂上がりにのんびり牛乳。いいですねぇ、こういう時間の流れ方。娘「のんびりしちゃうね」。
玉勝温泉 0176-56-3007 6:00-22:00 \210/100/50 MAP


小山の林の中にあって実に静寂。鉄筋の近代的な旅館で掃除も行き届いていて綺麗。お客が帰った後で誰もいなくて娘も一緒に男湯。こちらも薄黄緑色のアルカリ泉で、娘「うひょー、ヌルヌル」。
水明温泉 0176-56-5083 6:00-22:00 \220/100/50 MAP



湯殿の隣に建つ食堂で入浴券を買って、入り口の箱に入れてお風呂に入るんだとやかましい掃除のおばさん。濃い茶色の湯が飾り岩の上から流されていて岩を溶かしてる。ここもお肌ヌルヌルのアルカリ泉。へー、ラジウムが混じってるんですか。
八甲温泉 八甲ラジウム温泉 0176-56-2364 6:00-22:00 \200/100 MAP

コンビニに寄って、うっ、汗臭い。我々の下着はそれ程までに汗くさくなっていたのか、こんなことは初めてだ。次のお湯で着替えよう。娘も気が付いていて「そうしようね」。


着替えを持って行って薄茶色のアルカリ泉を堪能していたら、娘が「パパァ、カメラ貸してー」。どしたの?「カメラ沈めたー」、うひゃー。
いくら防水とは言え水没させると壊れちゃたのでした。ピントが出ない。んー、新品カメラが、悲しい。
長崎温泉 外蛯沢温泉(そとえびさわ) 0175-63-3166 5:00-22:00 \210/100 MAP 休業中

東北町老人福祉センターに寄ったのですが日曜はお休みですと隣の介護施設で教わって入浴断念。

おおっと、もっと黒いぞ。誰も居なくて娘も一緒。風呂から見える庭の手入れはお見事。サウナもあって、その水風呂が庭にあって湧水なのが独特。黒い湯と湧水風呂を何度も行き来して楽しんじゃった。
東北温泉 0175-63-3715 10:00-22:00 \250/120 MAP

汗臭さを自覚したコンビニに舞い戻りお昼ご飯を仕入れに行くと、あれぇ?また汗臭い。着替えたのになぁ。くんくん、犯人はなんとここのオヤジの体臭だったのでした。見れば一生懸命で汗だく。