父娘の湯巡り日記 山陰編−3

29日。湯の川温泉の松園に寄ったけれど断られてしまった。ここのためにわざわざ道の駅湯の川にしたのにとっても残念。変わりに福祉センター系に寄ったものの期待を裏切らない塩素入り。露天はついでに循環。係の人に毎日ここのお風呂に入るんですかと尋ねたら滅多に入らないそう。
湯の川温泉 SK荘 10:00-20:00 \400/200

海潮(うしお)温泉の佇まいはいい感じ。海潮荘はお湯が溜まるのにお昼までかかるとかでかじか荘という無人の共同浴場へ案内される。
何処でお金を払うのですか?おばさんが「そこよ」と指さす先に何も書いてない白い箱。済印と台帳もあって押すらしい。押そう。
シンプルな浴槽に温めのお湯が溢れているだけで素朴な造りだけど、それがいいんです。MAP  廃館
海潮温泉 かじか荘 0854-43-6136(商工観光課) \200/100

次に向かったのが三瓶温泉。亀の湯は何処ですかと民家に尋ねたら夕方からですよと教えられて志学薬師湯へ。ここも素朴でいい感じ。薄茶色のお湯もいいですねぇ。娘「いいですねぇ」。MAP
三瓶温泉 志学薬師湯 0854-83-3311 9:30-21:00 \300/150





狭い山道を突き抜けて千原温泉へ。とってもとってもいい感じ。湯殿の入口まで行ったら二人とも小躍りしてるじゃない。おい、落ち着けよ。脱衣所を別にして中で落ち合おう。
うひゃー、これは素晴らしい。おーい早く来いよと仕切のカーテンを開けたら娘じゃないぞ!え?KNちゃん?娘も来て「あー!!」、KNちゃんも「何でー!」とみんなでびっくり。
偶然の再会に上がり湯の狭い五右衛門風呂に二人で入って大騒ぎしてる。凄い所で再会しちゃうもんです。
先を急ぐからとKNちゃん達が帰るとお風呂は貸し切り状態。
炭酸で塩っぱいくて温い源泉が底からプクプクと湧いていて体中に泡が付いてとても嬉しい気分。五右衛門風呂をかわりばんこに使って二人で行ったり来たりしていると女将さんが焚き口で「薪をくべますねー」。温度が上がったと同じに薪の香ばしい香りがしてきて、ほやーっと、たまんない。溶けました。
千原温泉 0855-76-0334 8:00-18:00 \500/300MAP



湯抱温泉(ゆがかえ)へ行ったら29日〜4日休みの張り紙。えー?温泉にでも行っちゃったんだろうか。

戻って小屋原温泉。またまたいい感じ。女将さんにお風呂が4つあるから1時間好きなのに入ってねと言われ、スリッパでパタパタパタパタ。だんだん速くなってるぞ、落ちつけってば。娘「パパもだよぉ」。お風呂について、やっぱり小躍り、何処にしようか。
娘「ここがいい!」、小さいの選んだね。
湯口は凝固物でこてこて、茶色い湯の花がわんさか舞って体に泡が付く塩っぱい湯。娘「こういうのを貸し切りって贅沢だねー」。
この蛇口はなんだろう、ひねってみたら真水の熱い湯。娘「やめてよ、炭酸抜けちゃう」、へい。MAP
小屋原温泉 熊谷旅館 0854-83-2101 9:00-19:30 \500/250

時間も時間だしダメ元で池田ラヂウム鉱泉へ行ってみたけれど、立ち寄り湯の放泉閣はこの時期「忙しくて手が回らない」と冷ややかに冷ややかに門前払い。

冷ややか過ぎて雪が降ってきちゃったよ。半端な量じゃないな、こりゃ吹雪だよ。あっと言う間に道にずんずん積もって5センチ、やばいやばい早く山を降りよう。
町まで降りたところでコンビニがあったので夕飯買っときましょう。

温泉津(ゆのつ)温泉に着いた頃には雨に変わって、通りがかりの消防団の人に薬師湯を尋ねたら、ここに止めて下さい、ここから歩いたほうがいいです、傘持って来ましょうか、と観光協会にご報告したくなるような親切さ。ここは冷ややかじゃなくて暖かい。

別れて入るつもりで薬師湯のおねえさんに家族風呂を尋ねたら空いてますと!貸し切りはここも1時間。娘、小躍りしてる。つられておねえさんの前でしそうになってしまう。丁重に案内されてドアを閉めて踊っちゃう。気兼ねない湯に入れるとはありがたい。
ちっこい湯船だけど源泉を楽しむには十二分。溢れた湯で桶が踊るのがとても楽しい。
塩味の熱い湯で直ぐに体が火照るけれど窓を開け放つと冬風がとっても気持ちいい。湯船と窓を行ったり来たり。寒いー、とザブザブー、熱いー、と冷え冷えー。温泉バカの特権を余すところ無く発揮しない訳がありませんでした。娘「うひょひょー、いいねぇ」。
温泉津温泉 薬師湯 0855-65-4126 5:00-21:00 \400/250(家族風呂)MAP

娘「うめぇー」。薬師湯の駐車場で何処まで西進できるかに備えて夕飯を頂きまーす。
一般道と山陰道が入り交じった国道9号線をひたすら進み、すこぶる整った国道191号線に分け進んで23:00時、ありゃま萩まで来ちゃいましたよ。
魚市場のような道の駅萩しーまーとに陣取ってDVD鑑賞。んー、傷だらけで再生不能、でもテレビが見られるから今夜はテレビを見よう。