父娘の湯巡り日記 仙台編−2

遠刈田の寿の湯で娘が男湯へ入ろうとすると、係のおばさん「えー!?」と驚いてましたが娘は一緒に入ると譲らない。
でも、おばさん「いいわねぇ、いつまでも一緒に入ってくれるなんて」。今まで意識してませんでしたが、今を楽しむパートナーとして生まれて来てくれて、
本当に有り難い存在という事にいまさらながらにありがたいと思う。
娘と男湯に入れるのも1年切っちゃった。悲しい。
遠刈田温泉 寿の湯 0224-34-1990 5:30-7:30 9:00-22:30 \250/100 MAP





釜房湖畔から砂利道を進むと行き止まりに金山温泉の一軒宿。廊下をそっと歩きたくなるような実に心地良い雰囲気の静寂さ。古い建物だけれど掃除は行き届いていて綺麗。源泉浴槽と加熱浴槽の二つあって源泉浴槽がかけ流し。
35℃位の源泉浴槽で、娘「うわぁ!すっごい泡!」。
微細な泡が物凄く全身にくっついて体が銀の卵状態。42℃位の加熱浴槽では泡は付きませんが交互に入れば逆上せることなく、ずっと湯に浸かっていられてこの上なく至福を感じるのでありました。
娘も浮かれっ放しでケッケラケッケラ笑い声が止まりません。秋保温泉と至近距離にあるのに別世界。土曜夕方なのに主人と犬しかいない。素泊まり4000円と日帰りとだけの営業。今度は泊まって温泉放題したいぞ。
金山温泉 支倉旅館(はせくら) 0224-84-2509 10:00-20:00 \600/600
MAP

秋保温泉の物凄い建物を横目に小さな共同浴場へ。あらら満員。しばしコーヒー牛乳を飲みながら係の人と話す。58℃の湯を機械で温度を下げていて、常連に温度を上げろと五月蠅く言われることがあるんだそうな。
何人か出たのでようやく中に入って小さな湯船に潜り込む。
「温い温い!」。別の誰かが係の人に「温い温い!」。どんどん熱くなって退散。汗だくな我々を見て、係の人「すみませんねぇ。断り切れない人達なんです」。んー、熱過ぎる湯は体に悪いんだぞぉ。
秋保温泉 共同浴場 022-398-2774 7:00〜21:30 \300/200 MAP

作並温泉では唯一夜遅くまで立ち寄りできる巨大旅館へ。ロッカーに浴衣と足袋が用意されて食事処もあって、日帰りを積極的に取り入れてる様子。
浴衣姿で歩けばまるで泊まり客。へー。色々ある露天風呂を巡って深い立ち湯が気に入って岩にへばりついて川面を見たりぐるぐる回って遊んだり。
頭洗おうと内湯へ行って、娘「あちゃー」。塩素臭い循環でした。残念。
作並温泉 10:00-22:00 \1300/500


道の駅河北で車中泊。
娘「この宴会が大好き」、で乾杯ー!
ソーセージをかじりながらDVDを見て就寝

奥さんが体調を崩し04年10月現在、日帰りだけになってます。回復を祈りるばかりです。

2012年5月現在、とても残念ながら休業中